夏まつり

お盆明けの「夏季保育」期間の最終日、8月25日は「夏まつり」をおこないました。

この日の昼食は、屋台やきそば。本物の焼きそば屋さんが来て、朝から園庭入り口で焼きそばを焼き始めました。ジュウジュウと美味しそうな匂いが園内にひろがり、登園する子どもたちも先生たちも、いつもと違う一日に期待が膨らみます。

お祭り用に作ったお面をつけて縁日気分を盛り上げ、縦割りグループで色々なおたのしみコーナーを回ります。「ボールすくい』では、年中以上は紙製の「ポイ」を使用しましたが、器用にたくさんのボールをすくう子もいました。ボールは帰りに少しずつお土産に持ち帰りました。

↓↓↓ 年少さん&ひよこさんは、網の「ポイ」でたくさんすくえました。

↓↓↓ ダルマ落とし は、手作りの「海の生き物」ブロックを使って、「一番上の『おさかな』を海に落としてあげよう!」というゲームです。

↓↓↓ 力強いスイングです!!

↓↓↓ ニコニコお顔の「ストラックアウト」も人気です。

↓↓↓「夏まつり」といえば「盆おどり」!

たくさん遊んだ後は、お待ちかねの「焼きそば」のお昼ごはんです。お金の券を持って、玄関の焼きそば屋さんへ!

自分で買った焼きそばを持って、お部屋に戻ります。

「美味しいねー!」みんなニコニコで、普段は小食の子も完食!

お楽しみは午後も続きます。

遊戯室にあらわれた「不思議なりんごの木」。ぶたさんのむこうにニョキニョキ…

どのりんごにしようかな…?選んだりんごのヒモを引っ張ると…

開いたりんごと同じ色の「ゼリー」をもらえました!