一人ひとりの輝きを大切に、良いところを見つけて伸ばします

私たちくるみ幼稚園では、子どもたち一人ひとりの輝きを大切に、
のびのび元気いっぱいの子どもたちを育みます。
短所を直すよりも、良いところを見つけて伸ばしてあげたい。褒められたことによって得られた自身は、
苦手なことを克服する力になります。

くるみ幼稚園の特色

豊かな環境設定

色々な体験や遊びから、豊かな感受性を育み、創意工夫を学ぶ。仲間づくりやルールを知る。幼児期に実際にからだで経験したことは、その後の生きる力や知恵となっていきます。

豊かな人的環境

子どもたちと毎日かかわる保育者の影響は、とても大きいものです。くるみ幼稚園では、なにごとも子どもの立場になって考え、ひとりひとりへのきめ細やかな対応を心がけています。

家庭との連携

くるみ幼稚園では、園での様子がわかる通信を発行、家庭での様子を自由に記入していただくコミュニケーションファイルも活用しています。また、携帯メールによる情報配信も行うことで、家庭との連携を密にしています。

特徴的な活動

国際交流センター

くるみ幼稚園では、平成15年に国際交流センターを開設し、幼児期の英語教育に積極的に取り組んでいます。現在は外国人講師5名(アメリカ3名・カナダ1名・イギリス1名)が交代で常駐し、幼稚園の先生の一員として毎日さまざまな活動を共にしています。毎日生活を共にし、英語が自然に耳に入る環境の中で、子どもたちは自然に聞く力を身につけます。

体育遊び

近年、子どもの運動能力の低下、肥満児の増加などが指摘されています。また、すぐにあきらめてしまうなど精神面での弱さも問題視されています。くるみ幼稚園では、専門の体育講師による季節に合った体育遊びが行われています。楽しみながら、鉄棒や跳び箱などが上手にできるコツを覚え、出来ないことが出来たときの達成感は、子どもたちの自信となっています。

習 字

年長さんになると、習字の時間があります。元気いっぱいの子どもたちも、習字の時間には心を鎮めて取り組みます。とめ、はね、はらいにはじまり、正しい書き順を覚えることができます。字を覚えるだけでなく、お話を聞く姿勢も身につきます。

給 食

くるみ幼稚園のすぐ近くにある岐阜給食センターより、おいしい給食が運ばれてきます。給食当番は手洗い・消毒後、マスク・白衣・帽子を着用して配膳します。自園給食ではありませんが、専門機関ですので、安全管理は徹底しています。また、カルシウム補給として、じゃことココアカルシウムを間食で配布します。

※食物アレルギーで医療機関より指示のある方には、有料にて別献立対応お行っています。ただし、様々なアレルギーの種類や症状がありますので、事前にご相談ください。
情緒教育

くるみ幼稚園はお寺の幼稚園です。小さいうちから、いのちの大切さ、人をおもいやるこころ、いろんなものへの感謝の気持ちをもってもらいたい。お話を聞いたり、手を合わせたり、仏様を通して知ってくれたらと願っています。三世代交流としておじいちゃんおばあちゃんとのふれあいも大事にしています。

課外授業

課外授業では、通常のカリキュラムよりも発展的なレッスンを行います。幼稚園での様子を知っている先生が教えてくれるので園児たちにとっても安心です。

くるみスポーツクラブ(年中から卒園生小学生対象)
親子英語遊び Family English
英語教室STEP(年少から卒園生小学3年生まで対象)
習字教室(卒園生対象)
ヒップホップダンス
カワイ音楽教室