くるみ幼稚園でお子さまと一緒に大切な3年間を過ごしてみませんか?

幼児の生活は「遊び」が中心です。「遊び」の中から仲間づくりを知り、ルールを知り、創意工夫を学びます。
子どもたちはその「遊び」を食べて大きく成長していきます。くるみ幼稚園はその大切な3年間を、
仏教を通して、英語活動を通して、体育遊びを通して、その他さまざまな活動を通してサポートしていきます。


ぜひ一度、くるみ幼稚園へお問い合わせの上、ご見学いただき、説明会をお聞きいただけますようお願いいたします。

保護者の声

仏様の教えと異文化体験

篠田さん

息子が年長組でお世話になっております。優しく、エネルギッシュな先生方に囲まれ、お陰様で楽しく通園しております。

くるみ幼稚園を選んでよかったと思う点はたくさんありますが、まずはお寺ならではの体験ができることです。4月にはお釈迦さまの誕生を祝う「お花まつり」を行い、子どもたちは甘茶をいただき、年長組は白い像引きもします。お釈迦さまのお母さまの夢に現れたという白い像は迫力満点で、子どもたちが「重たい」と大騒ぎしながらも、協力し合い、楽しそうに歩いていた姿は印象的でした。普段から仏さまの教えに触れる機会にも恵まれ、命の尊さ、相手を思いやる心、感謝の心を持つことの大切さが身に付きます。親の私も見習いたいものです。

また、くるみ幼稚園は、明るく楽しい外国人の先生方が常駐しています。子どもたちは毎日外国人の先生と関わることで、英語が話せなくても自然にお友達になれ、楽しそうに交流しています。言語、習慣、文化など日本人とは異なりますが、海外に行かずして日常の中で異文化体験ができることは素晴らしいことですね! 英語が好きで、英語でのやり取りに物怖じしない子に成長することを願っています。

親子で共に成長でき、親子で共に楽しめる

村瀬さん

くるみ幼稚園はお寺の幼稚園です。幼稚園だけでなく自宅の仏壇やお墓参りに行っても、自然と手を合わせ「なもあみだぶつ」と言えるようになりました。園内で小さな生き物が亡くなると、園長先生がお葬式をあげてくださいます。幼いうちからみ仏さまのお近くで「おかげさま」の気持ちや命の尊さを学ぶことができ、とてもありがたく感じています。

国際交流(英語)に力を入れてくださっている点も、入園を決めた理由の1つです。私が学生の頃、英語の学習の時間にのみいらっしゃる外国人の先生に、恥ずかしい気持ちと覚えたての英語が通じるか不安で、なかなか話しかけることが出来ませんでした。そんな私自身の経験から、外国人の先生がいつも園児のそばにいて、お遊び・給食・行事などもご一緒してくださり、英語を身近に感じられるくるみ幼稚園の環境を大変魅力的に感じました。英語での園内放送に、子どもたちが大きな声で元気に「good morning!!」と答えているのを聞いたときには、日常生活の中で自然に英語が身についていることに感動しました。

PTAの役員活動に携わった中で保護者同士のつながりも大切にでき、様々な貴重な経験をさせていただきました。

2人の娘が5年間に渡りお世話になりましたが、単に幼稚園に通わせたという感覚ではなく、親子で共に成長でき、親子で共に楽しめた5年間だったと感じています。何より園長先生をはじめ、すべての先生方が園児一人ひとりに本当に一生懸命で深く関わってくださいます。

くるみ幼稚園には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

説明会&見学案内

見学は随時受け付けております。
お電話またはお問い合わせフォームからご連絡いただけますようお願いいたします。

入園手続き案内

次年度の募集は5月ごろに募集概要のご案内、7月ごろに願書受付を予定しております。
当webサイトのお知らせページでも随時募集についての情報を発信しております。

未就園児教室については毎年9月ごろのご案内を予定しております。

くるみ幼稚園への入園に係るお問い合わせについては随時受け付けております。お電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

定員
3歳児90名程度
願書受付
毎年7月ごろ