年長お泊まり保育

7月19日(木)~20日(金)の朝にかけて、年長さんのお泊まり保育を行いました。楽しみにしていた当日。登園後、エプロンをつけて遊戯室に集まり、お泊まり保育の日程のスタートです。

夕ご飯のカレーライスの準備に、野菜を切ったり、お米を洗ったりします。

大きなお鍋で、材料を炒めて煮込んでいる間に、子どもたちはクラス毎に交代でスイカ割りをします。例年は門の内側の軒下(ピロティ)で行うのですが、今年は日陰でも暑さが厳しいを思われたため、遊戯室内で行いました。スイカ割りの順番を待つクラスは、教室でエコバッグ作りをします。

みんなで美味しくスイカを頂いた後はバスに乗ってお風呂へ。帰って来たら、お楽しみのカレーライスが待っています。その後、少し気温も落ち着いてきたようだったので、予定どおり園庭でキャンプファイアーと花火鑑賞を行いました。

お家の方と離れて、クラスのお友だちとのお泊まり。消灯後は先生たちが交代で、子どもたちの様子を見守りました。

翌朝お布団を片付けた後はラジオ体操もみんなで行い、先生たち手作りのおにぎりとお味噌汁の朝ご飯を食べました。最後のお楽しみの宝探しを行った後、帰りのご挨拶をして解散となりました。新しい経験をたくさんした子どもたち、ぴかぴかの笑顔でお家の人のもとに帰って行きました。